木蘭さんの「書く習慣」

アプリ「書く習慣」で書いた文章や日々の書写など

木蘭さんと#7月7日はカルピスの誕生日


FullSizeRender

本日の朝活書写は、ニュートン=リンゴ のイメージなので同じくリンゴが登場する島崎藤村の「初恋」とかけて初恋インクで書いてみました。ただ、使用した飾り原稿用紙はリンゴではなく、あえて蔓葡萄🍇マスカットバージョン。

伯爵の『爵』が不本意な出来なのは、小市民ゆえ卑屈さの表れでしょう(笑)。

逆に、作者の名前『純』は普段あまり上手く書けた試しがないのですが、今回は上出来。やはり、物事はピュアな気持ちで取り組むのが大切なようです。

知らんけど。

さて、本日は七夕🎋ということで特別に出されていた山頭火書写さんのお題も書いてみました。

FullSizeRender

山頭火というと、高校で提出した国語のレポートで友人が

「私は山頭火が嫌いです‼️」

と、ただ一言書いて合格だった逸話が忘れられません。うちの高校は授業内容を把握していると判断できる内容であれば、レポートはたいていの場合OKだったようです。

余談ですが、その友人は世界史のレポートでもベルサイユ宮殿が登場した授業で

「オスカルだぁ〜〜〜〜〜っ‼️」

と書いてマル🙆‍♂️だったとか。

レポートというと、長文書いて部分点をもぎ取ろうとする学校教育の弊害受けまくりの私にはもはや憧れの存在でございます。

さて、Twitter上で知ったのですが本日はなんでもあのカルピスのお誕生日なんだとか。

私の誕生日からちょうど1週間後のお誕生日であるカルピスさん、おめでとうございます㊗️

というわけで、急遽これも書いてみました。

FullSizeRender

昭和59年のカルピスCMソング
夢伝説 スターダスト⭐︎レビュー

このCMそのものは記憶がないのですが、「夢伝説」はスタレビさんのライブでは欠かせない曲。朝日新聞のbeでも特集記事が掲載されたことがありましたね。

そして、スタレビさんといえばこの曲も。

FullSizeRender

7月7日 / スターダスト⭐︎レビュー

この曲の歌詞、いつ書くのよ?
今日でしょ‼️

でしょ?(笑)

この2曲の書写に使用した万年筆は
ともに2017年8月に発売された

FullSizeRender


Milky Way(天の川) (EF)
×初恋(by BUNGUBOX)

Vega & Altair(織姫星牽牛星)(MF)
×STARDUST(by Ken's Night)


いや、2本並ぶとただただ壮観‼️

STARDUSTはラメ入りインクなので、これまではガラスペンで使っていたのですがちょっと実験的に万年筆でも使ってみることにしました。

それにしても…

日本語の歌詞は間違えなかったのに 
書き慣れない英語のスペルは 
同じところで何度もやらかした私。

いいじゃないの、日本人だもの

と、相田みつお風に開き直っていいかしら?